Angelique(DAZ Studio用天使の輪シェーダー)

DAZ Studio用天使の輪シェーダーのAngeliqueのページです。

髪の毛にアニメ風のスペキュラを入れるためのシェーダーです。パターンをテクスチャとして合成するため、ライトの影響は受けません。実写風のスペキュラが欲しい場合には、異方性スペキュラが搭載されたUberSurfaceシェーダーなどが便利です。

直線の追加と繰り返し機能の追加で、しましま模様が作れるようになりました。髪によっては、髪の毛テクスチャの代わりにも使えるかもです(髪にスジが入ったサンプルを参照)

特徴

  • 好みと用途に合わせて使い分けられる2種類の波形と1種類の直線(波なし)。
  • ハイライト・エッジごとに独立した柔軟なパラメーター。
  • 多彩な表現が可能な12種類のブレンドモード。
  • 微調整に最適な任意角度での回転機能。
  • バリエーションを作り出すパターンの繰り返し機能。
  • 設定の手間が省ける他シェーダーからのパラメーター値の引き継ぎ機能。(*1)
*1
DzMaterialオブジェクトやDzDefaultMaterialオブジェクトを継承しているシェーダーに限ります。

動作環境

  • DAZ Studio 3
  • DAZ Studio 3 Advanced

ダウンロード

使い方

  1. zipファイル内のscriptsフォルダとshadersフォルダを、フォルダごとDAZ Studio3のフォルダにコピー(特に変えてなければ C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio3\)。
  2. Angelique.dseをコンテンツフォルダにコピー。
  3. オブジェクトとサーフェス(マテリアル)を選択して、Angelique.dseをダブルクリックするとシェーダーが適用されます。

1.0.2(予定)

  • Specular Colorが反映されない問題を修正。

検討中

  • スペキュラのみをレンダリングするオプションの追加(ポストワーク用)。
  • その他、機能追加の要望等がなにかあれば。

バージョン履歴

1.0.1(2009/09/21)

  • Displacement Strenght, Bump Strenghtをパーセント表示に変更。
  • First Edge, Second EdgeをUpper Edge, Lower Edgeに変更。
  • ディスプレイスメントシェーダーが正常に機能しない問題を修正。

1.0.0(2009/08/31)

  • シェーディング言語(RSL)で再開発。
  • エッジのグラデーションに関するパラメーターを追加。
  • パターン合成用のブレンドモードを追加(計12種類)。
  • 任意角度でのパターンの回転機能を追加(ST座標の入れ換え機能は廃止)。
  • パターンの繰り返し機能を追加。
  • 波形に直線(波なし)を追加。
  • パターン描画の基準を中央に変更。
  • 波形間でのパラメーターの反映方法を統一。
  • パラメータの整理。

0.9.0(2009/08/25)

  • 公開(ShaderMixer版)。

サンプル

  • Angelique
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