Relayer(DAZ Studio用擬似2Dレイヤー化シェーダー)

DAZ Studio用擬似2Dレイヤー化シェーダーのRelayerのページです。

ディスプレイスメントを利用して、レンダリング画像を擬似的に2Dレイヤー化するシェーダーです。実際のオブジェクトを移動させることなく、オブジェクトの位置関係をマテリアル単位で入れ換えることができます。アニメによく見られる眉毛が髪の毛を貫通する表現などに便利です。

特徴

  • 好みのサーフェスシェーダーはそのままに機能を追加。(*1)
  • 設定の手間が省ける他シェーダーからのパラメーター値の引き継ぎ機能。(*2)
*1
ディスプレイスメントシェーダーは入れ換わります。
*2
DzMaterialオブジェクトやDzDefaultMaterialオブジェクトを継承しているシェーダーに限ります。

動作環境

  • DAZ Studio 3
  • DAZ Studio 3 Advanced

ダウンロード

使い方

  1. zipファイル内のscriptsフォルダとshadersフォルダを、フォルダごとDAZ Studio3のフォルダにコピー(特に変えてなければ C:\Program Files\DAZ 3D\DAZStudio3\)。
  2. Relayer.dseをコンテンツフォルダにコピー。
  3. オブジェクトとサーフェス(マテリアル)を選択して、Relayer.dseをダブルクリックするとシェーダーが適用されます。

バージョン履歴

0.9.0(2009/09/19)

  • 公開。

サンプル

  • Relayer適用前
  • Relayer適用後