ToonX(DAZ Studio用トゥーンシェーダー)
DAZ Studio用トゥーンシェーダー(セルシェーダー)のToonXのページです。
特徴
- デフォルトシェーダー(DAZ Studio Default)互換。
- スペキュラ・主線・影ごとに独立した直感的なパラメーター。
- 他シェーダーからパラメーター値の引き継ぎが可能。(*1)
- ShaderMixer製のためカスタマイズが可能。(*2)
- *1
- DzMaterialオブジェクトやDzDefaultMaterialオブジェクトを継承しているシェーダーに限ります。
- *2
- ShaderMixerを搭載したDAZ Studio 3 Advancedが必要です。
動作環境
- DAZ Studio 3
- DAZ Studio 3 Advanced
ダウンロード
- ToonX 0.9.2 (2009/09/22)
- ToonX 0.9.1 (2009/09/11)
- ToonX 0.9.0 (2009/08/20)
使い方
- zipファイル内のToonX.dseをコンテンツフォルダにコピー。
- オブジェクトとサーフェス(マテリアル)を選択して、ToonX.dseをダブルクリックするとシェーダーが適用されます。
ToonXで利用しているShaderMixerに、ディスプレイスメントが正常に機能しないバグがあるようです。ディスプレイスメントがおかしくなる場合は、Displacement > MinimumとDisplacement > Maximumに0を設定して、ディスプレイスメントをオフにしてください。(ToonXの適用後に、Relayerのようなシェーディング言語製のディスプレイスメントシェーダーを適用すると、ディスプレイスメントが正常に機能するようになります。ただし、ディスプレイスメント関連のパラメーターはリセットされます。)
検討中
- シェーディング言語(RSL)での再開発。
- 影・スペキュラのブレンドモード機能を追加。
- エッジ抽出アルゴリズムの改善。
- Angelique, Relayerを統合。
- 何種類かプリセットを同梱する(基本部分が固まったら)。
- その他、なにかあれば。
バージョン履歴
0.9.2(2009/09/22)
- Color Divisionsの最小値を1.0に変更。
- DisplacementのMinimum, Maximumが反転していた問題を修正。
- Surfacesタブ > Advancedタブに内部のパラメーターが表示される問題を修正。
0.9.1(2009/09/11)
- 主線の抽出方法を改善。
- Blend Amountのデフォルト値を2.5%に変更(*** Smoothと統一)。
- Specular Glossinessのデフォルト値を75.0%に変更。
- Specular Colorのデフォルト値を白(255, 255, 255)に変更。
- Specular Opacityのデフォルト値を25.0%に変更。
- パラメータを整理。
0.9.0(2009/08/20)
- 公開。
サンプル
Diffuse | |
---|---|
Color | 255, 128, 0 |
Strength | 100.0% |
Specular | |
Glossiness | 75.0% |
Color | 255, 255, 255 |
Strength | 100.0% |
Ambient | |
Color | 0, 0, 0 |
Strength | 100.0% |
Diffuse | |
---|---|
Color | 255, 128, 0 |
Strength | 100.0% |
Ambient | |
Color | 0, 0, 0 |
Strength | 100.0% |
Toon | |
Base | |
Color Divisions | 1.00 |
Blend Amount | 10.0% |
Specular | |
Specular Glossiness | 75.0% |
Specular Color | 255, 255, 255 |
Specular Strength | 100.0% |
Specular Boundary | 70.0% |
Specular Smooth | 2.5% |
Specular Opacity | 100.0% |
Outline | |
Outline Color | 0, 0, 0 |
Outline Boundary | 5.0% |
Outline Smooth | 2.5% |
Outline Opacity | 100.0% |
Shading | |
Shading Color | 0, 0, 0 |
Shading Boundary | 50.0% |
Shading Smooth | 2.5% |
Shading Opacity | 10.0% |